2018年2月7日水曜日

小松島市上級(行政事務)内定者

TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
匿名希望さん(30歳)


合格:小松島市上級(行政事務)・勝浦町大学卒業程度(一般事務)・国立大学法人(中国四国地区事務)
採用:小松島市上級(行政事務)


【TAC徳島校の良かったところ】
1. 受講期限の後も、面接対策をしてくれる
2. 試験について分からないこと、不安なことを質問した際、小さなことでも答えてくれる
3. 駅から近いので通いやすい


【TAC徳島校を選んだ理由】
前職時代の同期や、家族(弟)などが受講し、かつ結果を出していたから(二人とも県職員合格)


【受験動機】
30歳を目前にし、転職するならこれがラストチャンスだと思った


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
4月初旬に退職し、それからD日程の試験が終わるまでは筆記の勉強をしていた。
月曜日を休養日と決めて、火~日は毎日TACに通い、DVD講義を受けたり自習室で過去問(V問)を解いたりした。9:00~18:00、または19:00くらいまで(昼休憩1時間くらい)


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
集中してDVD講座を見て、何度もV問題集を解くのが、一番効果的だと思う。
毎日コツコツやるしかない。
去年の合格体験記の受け売りだが、寝る前に講義レジュメを見返すのも良いと思う(流し見程度でもそれなりに効果があるので、ぜひ)


【面接・集団討論など二次・三次対策】
短期間でどうにかなるものではないと割り切った上で、面接対策の時は一生懸命練習した。
指摘されたことについては書きとめて、なるべく直そうと努力した。


【改めて振り返ると、今回の最終合格・内定の決め手】
思い切って仕事をやめて、勉強に専念したこと


【この合格体験記のタイトル】
背水の陣 作戦 成功


【これから受験される方へアドバイス】
本当は、大学職員が第一希望だった(最終面接で不合格)。
縁あって小松島市役所から内定をいただいたが、もう少し早く勉強を始めていれば・・・もう少し努力していれば・・・という気持ちはやはりある。そういう後悔のないよう、これから受験される方は、精一杯頑張ってほしい。


【最後に一言】
最悪、もう1年頑張るしか・・・と思っていたので、1年目で内定が出て本当に助かった。
TACの先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿