2018年2月7日水曜日

徳島市上級(行政事務)内定者

TAC 地方上級・国家 2 種・主要科目本科生 
E.N.さん(25 歳)  

合格:徳島市上級(行政事務)・徳島県大卒程度(行政事務)
内定:徳島市上級(行政事務)


【TAC徳島校の良かったところ】
1. 面接に関する資料が豊富で、先生のアドバイスも的確で、安心して二次、三次面接に臨めた。
2. 講義をDVDでも、わかるまで何度も見ることができ、理解が深まった。
3. 自習室等を使い、自分にとって自由なスケジュールで勉強できた。


【面接・集団討論など、二次・三次対策】
まずは、TACで行われる面接練習に出席することが大切だと思います。
TACの先生からのアドバイスをもらうことで、気付く点もあると思いますし、面接練習を受けている他のTAC生を見ることで、学ぶこともあると思います。
また、志望動機などは、ある程度スラスラ言えるようにしておくと、本番あせらずに済むと思います。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
一日8時間を目安に勉強していました。1時間勉強したら10分休憩を取るなどして、集中できるように工夫をしていました。
それと多くの参考書に手をつけるより、一つの参考書(V問題集)をくり返し解く方が、効率的だと思います。


【TACでお勧めの勉強方法や教材、効果的な学習法】
一つの問題集をくり返し解くことと、定期的にちゃんとその科目を理解できているか、見直すことが大切だと感じます。私はTACのV問題集を理解できるまで、くり返し解いていました。
また広く浅く勉強することも、公務員試験では重要であるとは思いますが、絶対に解ける自信のある科目を作っておくと自信になります。


【TACを選んだ理由】
講義をDVDでも見ることができ、自由なスケジュールで勉強できると思ったからです。
また、自習室が自由に使えることも魅力的でした。


【受験動機】
生まれ育ったこの地元徳島を、より良いものにしていきたという思いから。
また、公務員の安定性も魅力に感じました。


【これから受験される方へアドバイス】
公務員試験を続けているとつらいこともあると思いますが、負けずに継続していけば、結果はついてくると思うので、あきらめないことが大切だと思います。


【この合格体験記のタイトル】
「継続力」


【今回の最終合格・内定の決め手】
本当にここで働きたいという第一志望感が、面接官の方に伝わったのかなと思います。


【最後に一言】
一次試験も大切ですが、二次・三次面接で合否が決まるので、面接対策は早めにしっかりしておくと安心できると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿