2018年2月7日水曜日

徳島県大卒程度(学校事務)内定者

TAC 地方上級・国家一般職・総合本科生
Y.M.さん(28歳)
 

合格:徳島県大卒程度(学校事務)・国立大学法人(中国・四国地区事務)・松茂町大学卒業程度(一般事務)
内定:徳島県大卒程度(学校事務)


【TAC徳島校の良かったところ】
1. 面接対策が充実している。
2. 授業がわかりやすい。
3. 自習室が利用できる。


【TAC徳島校を選んだ理由】
公務員試験受験を考えた時、他の塾などにも話を聞きに行きましたが、TACの島野先生が一番信頼できそうだと思ったので、TAC徳島校を選びました。
合格体験記を読んで、自分もここで頑張りたいと思いました。


【面接・集団討論など二次・三次対策】
島野先生との模擬面接のほかにも、一次合格した他の受講生の面接を見せてもらいました。
その中で、質問内容のパターンを知り、他の受講生の返答を見させてもらうことで、とても参考になりました。
家では自分ならどう答えるかを考え、まとめ、声に出して練習していました。


【学習期間や一日の学習時間と、筆記試験対策】
● 入校は前年の10月中旬。最初はDVD授業を視聴し、レジュメの復習、V問を解く、を繰り返していました。
● 6月下旬の試験合格を目標としていたので、4~6月の3カ月間は朝から夜までTACで勉強していました。


【TACでおすすめの勉強方法や教材、効果的な学習法】
DVDを視聴して、それが終わったらもう1度レジュメを読んで内容を復習し、V問を解くことを繰り返しました。
私は家では集中できないタイプなので、TACの自習室で勉強していました。そこでは他の受験生も頑張っていたので、とても集中できました。


【改めて振り返ると、今回の最終合格・内定の決め手】
最後まで諦めずに勉強に取り組んだことと、何度も面接対策をしたことで、緊張しすぎずに、落ち着いて面接に臨めたことだと思います。


【受験動機】
●転職を考えた時、安定して長く働いていける仕事だと思ったから。


【これから受験される方へアドバイス】
試験科目が多いので、少しずつでも毎日勉強することが大切だと思います。
最後まで諦めずに、自分に合った勉強法で長い受験生活を乗り切ってください。


【最後に一言】
TACの授業は分かりやすく、DVD授業の場合は、分からなかったところを再度聞き直すことができ、勉強に役立ちました。
面接対策では、島野先生にお世話になりました。
また他の受験生と一緒に取り組めたことで、より一層がんばれたと思っています。
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿